きろく島☆不妊治療

無精子症と戦う26歳夫婦

不妊治療保険適応

 

 

こんにちは!

 

 

不妊治療の保険適応が4月から始まりますね😊

 

 

 

・・と喜びたいところですが、実際どうなんだろ?

 

 

 

クリニックによっては、保険適応しないクリニックもあるようで・・・

 

 

 

その場合、今までの助成金もない。つまり、全額自費。

 

 

 

負担いままでより大きくなりますね。

 

 

 

他にも、国の決まりで保険診療と自費診療の併用ができないとかなんとか?

 

 

 

つまり、保険適応の診療のほかに、自費の診療もした場合、

 

 

 

その保険適応の診療もすべて自費になるのだとか?

 

 

 

どーなのよ、それ。(笑)

 

 

 

保険適応をしているクリニックを探していくにしても、

 

 

 

みんな同じことを考えているならば、予約もなかなか取れないのでは?

 

 

 

不妊とは、無関係の方からすれば、「保険適応になってよかったやん!」

 

 

 

って感じに言われるけど、

 

 

 

実際そんなうまい話ないんだよなぁ~(笑)

 

 

 

むしろ負担大きくなってる?

 

 

 

まあ、私たちはとりあえず精索静脈瘤の手術を終えたあと

 

 

 

さらに、半年ほど様子を見ないといけないので動けることはないのですが・・・(笑)

 

 

 

なんやかんやで、不妊治療してる人たちが家計の負担も気持ちの負担も軽くなれば良いな~。。。